fc2ブログ

記事一覧

スポーツ障害

あけましておめでとうございますm(__)m
毎年あっという間の1年が過ぎて今年も1週間が過ぎました。
今年のトレーニング初めはMTBで海岸沿いをサイクリングです(^-^)

15467762940.jpeg

普段は山派ですが海もなかなかです。
自転車は関節の負担が少なく、スポーツ全種目体力作りに是非取り入れて頂きたいトレーニングです。

歩くという動作は体重の3倍~5倍膝や足首に負担がかかります。
走る場合はもっと負担が大きくなります。
関節は消耗品なんで負担が大きければ大きいほど故障のリスクも高まります。
恐ろしい…


例えばランニング
気軽に場所を選ばないので市民競技で最も多いスポーツですが、残念ながらケガも一番多いです。 うちに来るお客様もランニング障害の方が殆どです。

こう書くと、スポーツその物が悪に感じますが決してそうではありません。
スポーツは人生を楽しませてくれます


ケガをしない為にはどうしたら良いか?
いろいろ理論はあると思いますが、僕の推奨は…

・他のトレーニング種目を混ぜたクロストレーニング(自転車や水泳など)
・自重でいいので、そのスポーツで使う筋肉の強化をする
・しっかりたんぱく質を摂取する

以上の3つをクリアすれば故障はだいぶ減ると思います。

ランニング含め、スポーツは依存性が高いので無理しがちですが、メンタルのコントロールも必要になってくるかもしれません。

スポーツにケガは付き物といわれますが、昼間仕事を持っている市民アスリートにとってケガは日常生活にも影響を及ぼします。

結果や記録よりも、ケガをせずに続ける目標を持つのが良いかもしれませんね(^-^)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokowaka

Author:tokowaka
北海道札幌市出身。
20代後半までスキー選手として活動。
途中から怪我や故障に悩み、それを防ぐため自ら整体学やボディケアを学ぶ。
引退後は約10年間スポーツトレーナーや整体師、リラクゼーションサロンなどの店長を勤め、セラピストとしての経験を積む。
トレイルランニングや登山など山好きが好じ、自然豊かな静岡に拠点を移し、地域の皆様にボディケアやリフレクソロジーを通し「常に若々しく」を提供していきたいという思いからtokowakaをオープンしました。

最新コメント